Q&A

よくある質問

調剤薬局ってどんなところですか?
薬剤師が販売又は授与の目的で調剤を行う場所です。
単に処方箋に記載された薬名、分量を秤量、混合、分包、錠剤・カプセル剤の計数するのみでなく、処方箋をチェックし、記載事項を確認し、調製し、鑑査し、患者様にお届けします。
また医薬品の取扱うことができます。
「かかりつけ薬局」をもつメリットは?
患者様の薬歴(薬の服用の記録)を作成するので薬の重複投与や相互作用による副作用などの健康被害を未然に防止することができます。
また薬についての説明や服薬指導、健康に関する情報の提供を受けることができます。
薬はいつ飲めばいいの?
食前…食事をする約30分前に飲んでください。
食直後…食事後直ぐに飲んでください。
食後…食事をしてから約30分以内に飲んでください。
食間…食事をしてから約2時間後に飲んでください。
頓服薬…指示された用法、用量を守って飲んでください。
時間毎…食事に関係なく一定の間隔で飲んでください。

採用に関する質問

配属先はどのようになるのですか?
仙台から沖縄まで36店舗を展開しています。
貴方の勤務希望エリアを伺いながらそれに沿った人事を配慮して行っています。
教育制度はどのようになっていますか?
モチベーションやスキル(ヒューマンスキル、薬剤師スキル、栄養学スキル、コミュニケーションスキル)を高める多角的な教育サポートシステムを取り入れています。
具体的には学会・研修会への参加/発表、e-ラーニング・通信教育、海外研修・老人介護体験などを積極的に実施しています。
また認定薬剤師取得支援制度もあります。
労働時間はどのようになっていますか?
基本的には40時間/週で勤務時間は9:00~18:30ですが、店舗によりシフト制になっておりところもあります。
福利厚生はどのようになっていますか?
育児休暇、退職金制度、定期的な社員旅行があります。
休日はどのようになっていますか?
週休2日制で祝祭日、年末年始、夏期休暇、慶弔休暇、有給休暇があります。
Copyright (C) AOI Pharmacy Corporation. All Rights Reserved.
TOP